©2019 by 喫茶記録帖. Proudly created with Wix.com

  • ながら八千代

ヤチヨブックスの専門店



野鳥書店は、「本を売らない本屋」。

「本をご自由に持ち帰っていただく本屋」。空想の本屋です。


取扱商品はすべてフリーマガジン。

ながら八千代のフリーマガジン、ヤチヨブックスの専門店です。


わたしには夢がたくさんあって、

その中の一つに本屋さんや絵本作家になることがありました。いろいろとやりたいことがあるんです。昔も今も。

小さい頃から絵を描くことと、本を読むこと、本や文章を書くことが大好きでした。


いつかフリーペーパーを作りたいと思い続けて、ようやく制作をしてみました。


▼一作目「ぎふを照らす照明図鑑」




表紙の照明は、柳ヶ瀬商店街の中でもお気に入りだった照明。

岐阜・柳ヶ瀬商店街の高島屋の南側で活躍していた照明です。



残念ながら、アーケードが解体されたためこの照明は撤去されてしまいました。

この照明の勇姿をここに残しておきたかったのです。


わたしはどうやら街路灯が好きみたいで、写真フォルダを見返すとたくさん写真がありました。柳ヶ瀬商店街内だけでも面白い照明がたくさんあることに気づきました。たまたま撮りためた写真を集め、


いつもはわたしたちを照らしてくれている照明を逆に照らしてみよう。


そんな感じで作ってみました。


何かを作るとき、読み手のことを意識してしまうところがわたしの癖です。どうしたら気に入ってもらえるか、喜んでもらえるか。よい癖かもしれませんが、

自分が楽しいものを、自由に作る、本当の意味でフリーなマガジンを作りました。


気が向いたら、気分転換に作ってまいります。誰も必要としない、役に立たない情報だけどなんか楽しいことをフリーペーパーで発信していこう。

第一作目は令和元年11月11日より、コンビニのネットプリントサービスで配信してみました。

0円で配布できるとよいのですが。現行はネットプリントサービスと、こちらのサイト内「野鳥書店」のページからダウンロードで配布します。


印刷するかしないかはあなた次第。

もらいにいくかどうかはあなた次第。


ほんとに自由なマガジン、ヤチヨブックス。


今後とも宜しくお願い致します。


【セブンイレブンネットプリント】

▼印刷手順

https://www.printing.ne.jp/support/lite/guide/step2.html


印刷番号は配布時にお伝えします。そちらの印刷番号を控えて店頭のコピー機に入力すると印刷できます。

A3サイズ、一部100円かかります。


ご不明点等あればご連絡ください。



ながら八千代