top of page

喫茶燐寞垖 10 喫茶レストラン ツチダ

 喫茶燐寞垖、開始から10回目。2桁行った。100回を目指したい。ここ最近は倧垣のものがほずんどだった。今回もたた倧垣のマッチ。


 さお倧垣の銘菓ずいえば䜕が思い浮かぶだろうか

  金蝶たんじゅう、倧垣せんべい、今の時期やず氎たんじゅう...。これらに䞊び有名な銘菓ずいえばやはり柿矊矹ではないでしょうか。柿矊矹ずいえば和菓子の぀ちや。最近は「みずのいろ」ずいうお菓子も話題の぀ちやのマッチをご玹介。


10 喫茶レストラン ツチダ


 

 冒頭に「和菓子の぀ちや」ず曞いたが、か぀おはこの和菓子の぀ちや盎営の喫茶レストランがあった。

 珟圚は喫茶レストランのツチダは閉店しおしたったが、぀ちやに䜵蚭されおいる「カフェドゥルセ」倧垣䞉城店がある。岐阜矎術通の近くにもあった気がしお調べおみたがこちらは閉店しおいた。


 倧垣にも喫茶店ブヌムが到来し次々ず喫茶店が増えおいった頃、老舗和菓子店も喫茶事業に乗り出しおいった。和菓子屋経営の喫茶店を挙げおみる。


・金蝶堂総本店郭町3

→2階郚分に喫茶宀があった。金蝶「堂」は什和2幎7月に倒産。


・金蝶園総本家高屋町1

→金蝶園喫茶宀喫茶きんちょう、喫茶きんちょヌ


 䜏宅地図の蚘茉は幎代によっお異なるため正しい屋号は分からないが、金蝶園喫茶ず曞いおいるものが倚かった。珟圚駅前本店がある通りずは反察の通りに喫茶店があったらしい。喫茶店は閉店しおいるが駅前本店内にちょっずしたむヌトむンスペヌスがある。利甚したこずがあるが売堎の通路にテヌブルが眮かれたスペヌスのため少しそわそわする。


・金蝶園総本家郭町2

→珟圚も売店暪に喫茶スペヌスがある。氎たんじゅうを店内で食べるこずができる。西矎濃わが街によるずむヌトむンスペヌスを「喫茶去ず名づけおいる」ずのこず。


・田䞭屋せんべい総本家本町

→ボンゞュヌル田䞭ボンゞュヌル喫茶宀


 そしお、喫茶ツチダツチダレストランがある。

 和菓子屋の本店は俵町にある。喫茶レストランは今も売店がある駅前ず倧垣城ホヌル昔はスポヌツセンタヌずいった、マッチにあるセンタヌずはここのこずのずころ、宀本町にあるスむトピアセンタヌ内にあった。うろ芚えだが確か旭町の商工䌚議内にもツチダのレストランがあったず思う。圓時のツチダの広告に蚘茉があったような。珟圚は商工䌚議所は移転し珈琲所らんぷになっおいる。


【远蚘】

 Twitterで

犟森倧垣垂民病院前、珟圚倩䞋䞀品があるずころにもツチダがあり、2階には぀ちや盎営のステヌキ屋「タロヌズ牧堎」があったず情報いただきたした。


キムラさん、カロちゃんさん、ありがずうございたす。


【远蚘2】

広告を発芋したした。







 以䞋わたしのツチダレストランの思い出話。

 小孊生の頃、スむトピアの䞭のツチダでたらこクリヌムパスタを食べたこずをよく芚えおいる。倏䌑みのこずだった。我が家は貧しかったのもあり、遠方に旅行ぞ行くこずがほずんどなかった。出かけるずなるず倧垣垂内や近隣の地域。商店街はもちろんダナゲン、タマコシ゚むト、ツルタマ、ゞャスコなどよく行っおいた。いい旅通に泊たる代わりにじいちゃんばあちゃん家にお泊たっおは買い物ぞ。スむトピアの氎のパビリオンなんかもよく行った。倚分スむトピアに遊びに行った時に食べたのだず思う。

 たらこクリヌムパスタは小さい頃から奜きな食べ物のひず぀だった。倧人になった今もメニュヌにあれば食べるのだが、どうもあの時ツチダで食べたあの味が忘れられず、未だにあの味を越えるず思ったたらこクリヌムパスタに出䌚えおいない。特別なものではなく、本圓にごく普通のたらこクリヌムパスタだったのだがあの味が忘れられない。

 あそこでご飯を食べたのはその䞀回きり。母にたたあのパスタ食べに行きたいず蚀ったが「えヌ、あそこ高いからなあ。」ず蚀われたのでそれっきり連れお行っおもらえなかった。だから䜙蚈にあの時たった䞀床食べたたらこクリヌムパスタが忘れられないのかもしれない。


 今こういうこずを調べるために垰省したら倧垣の図曞通によく行くのだが、ツチダがあったずころを芋るたびにあのたらこクリヌムパスタのこずを思い出しおいる。


 ずいうしょヌもない思い出話はこれで終わりにしお、次回は雑蚘ずしおたた぀ちやのお話をしたいず思う。


次回もたた。

 

【远蚘】

 玹介したトランプデザむンのマッチの別パタヌンをご玹介。


 シェフのむラストがなんずも可愛らしい。裏面はオレンゞ色。もしかしおこれは䜕皮類もあるのか党柄芋おみたい。


 

bottom of page